プロフィール
FVS
profilephoto

面会交流支援団体FVS(日本ファミリービジテーションサポートセンター)です。
2015年から支援活動を始め、2018年6月に一般社団法人FamiliesChangeを立ち上げました。
現在は、名古屋駅、知多半田駅、赤池駅でサポートを行っています。

面会交流とは、両親の離婚後あるいは別居により別れて暮らす親子が、会って話したり、いっしょに遊んだり、電話や手紙などの方法で定期的、継続的に「親子の時間」を過ごすことです。
夫婦としては離婚(別居)することになったとしても、子どもには両親に変わりはなく、どちらもかけがえのないお父さんでありお母さんです。夫婦という関係から、子どもにとっての父母ということに気持ちを切り替えて、面会交流が円滑に行われるよう親として子どものために協力していくことが大切です。
しかし、葛藤状態など不仲の両親が、話し合うことは大変むずかしい問題です。
そこでFVSでは、両親に間に入り子どもたちのために連絡の橋渡しや、面会日当日の安全な受け渡し、親子の時間の見守りなどを支援しています。
支援の手を借りなくても子どもたちが自由に両親に会えるようになることをめざし、様々な働きかけをし、応援しています!