コロナに負けるな!元気な顔を見せてあげよう特別企画

  • 2020.06.02 Tuesday
  • 19:51

面会交流支援団体FVSです。

 

3月4月5月とコロナウィルス感染予防対策として、面会交流支援の活動を中止していました。

 

利用させていただいているプレイルームが閉鎖されたこと、不要不急の外出を避けること、三密を避けることを考慮すると、中止の決断をせざるを得ませんでした。

 

月に1回や2か月に1回の面会交流が無くなってしまうことはとても悲しく残念なことです。

 

そこでFVS(日本ファミリービジテーションサポートセンター)では、支援会員で話し合いを続け特別企画を考えました。

 

題して

「コロナに負けるな!元気な顔を見せてあげよう」特別企画

 

代理人がついていない会員さんに限り「手紙」「写真」「カード」など140円切手で送れる範囲のものをFVS事務局が仲介しようと言うものです。

 

該当会員さん全員にメールでお知らせして、事前に受け取り拒否の方は期間を限定して知らせてもらいます。

 

140円切手同封で事務局に送っていただいたものは、内容を確認し封筒を入れ替え中身のみを相手方に郵送します。

 

心情的に難しいかな?と思いながら毎日ポストを確認する日々が続きました。

 

5月限定の特別企画でしたが、3組の親子が何らかの間接交流をすることができました♡

 

3組もできて良かった!と思うか、3組しかなかった(涙)と思うかはあなた次第。

 

FVSのみんなの思いが詰まった特別企画でした。

 

 

6月は緊急事態宣言が解除されたと言ってもまだまだ通常通りには戻れません。

 

zoomを利用したオンライン面会交流を企画していて、複数組のお申し込みをいただいています。

 

その模様はまたお伝えします。とっても楽しみです。

 

また3才以下のお子さまには託児所にご協力いただいての面会交流を6月からスタートします。

 

 

一日でも早く皆様の日常が戻りますように。

 

一般社団法人FamiliesChange

今枝朱美